☆辰己のトップ☆ ☆地酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆過去の日誌☆
☆☆☆大分と麦蔵と天の岩戸神社☆☆☆
6月16日今日は朝5:30起き、目を擦りながら羽田空港へ 
JALで大分へ空港に着くとやはり雨、まずは宮崎の佐藤焼酎場
”栗焼酎”へ向かう、途中観光しながら、のんびり運転、
最初は神様が舞い降りると言われている”天の岩戸神社”に
鳥居に着くと雨がやみました、本殿で挨拶、約1キロの参道で
”岩戸の洞窟”へ、神様が『天の岩戸』に住んだと云われる、洞窟を
見学神の水が流れる川の辺を散策
■苔の生えた参道を行く ■拝殿
■洞窟の入り口の参道
■木製の鳥居
神々が住む・・洞窟の中は、石の五輪塔が所狭しと並べられ
1メートル幅の道が鳥居をくぐり中まで続いています。
此処に来ると、異様な感覚になりますね。

■洞窟の中の拝殿
佐藤焼酎場の蔵は何度かお邪魔しているので、
写真をとりませんでした。
樽が整然と並んでましたね!

佐藤さんの『三代の栗』は非常にまろやかで
コクと香りが有り、お勧めの本格焼酎です
藤居酒造さんでは麦を蒸すのに木桶を使用しています。 藤居酒造さんのラベル張りの作業中、手作業です
今人気の四ッ谷酒造さん裸麦で、麦の味を出している蔵ですね
山で取れた、猪を販売していました。
鶏は放し飼いですね!
道路脇で見つけた、地鳥と猪
空港に程近い日帰り温泉パーク
泉力の湯に寄って見ました、

温泉三昧と酪農パークで舌鼓!!

裏の川では”やまめ”が釣れるそうです